夏の気配 (ハーレクイン文庫)
ベティ ニールズ
ハーレクイン
2013-06-27

こんにちは。


随分昔から、うちは電化製品が、いきなり着いたり消えたりすることが良くあり、若い頃は、寝ている間に人が忍び込んでつけたり消したりしていたと 本気で思い込んだことがあった。

一番幼い頃の記憶では、何かの気配がして、真夜中に目が覚めた。ほんの小さな自分で、まだ小学校2年生だったと思う。親が 買ってきた、時刻や日付が分かる時計を見たら、時間は午前2時だった。

ほどなく、いきなり、目の上の裸電球が、点灯した。


親はまぶしいなど言い出し、わたしが珍しく1人で起きていたこともあり、わたしのいたずらではないかと言われた。しかし、大体、わたしはそこまで背が足りず、踏み台がなければでき ないいたずらであったので、親は不思議そうな顔をして寝てしまった。

自分の中では、何の気配なのか、確かに、何か起 きるような気がして目が覚めたことだけは記憶に残った。


その後、わたしの周りでは、電化製品の異常が起きたり、レコードに録音されていない声がカセットに録音される等の異変を繰り返し、家電製品が、そもそもオカルトだ と本当に思うことが良くあった。


子供を産んだわたしには、相変わらず、気配を見つけることができた。

その気配を感じて、そっちに気を取られると、そこで家電製品がいきなり火を噴出したり、トラブルが置き始めたり、色々な現象が起きた。電気をつけようと思ってスイッチを押した途端に、電球が切れてしまったことがほんと続出した 時は、頭にきて、電球を切れにくいロングライフと謳っている電球に変えてみた。

結局切れた。

これは、自分の電気帯電体質と原因があるのではないかと思ったのだが、実は、自分原因だけではなかった。


昨今の記憶としては、川崎で借りていた賃貸の一戸建てで、ある夕方気配を感じた。自分は、ダイニングに座っており、急に、IPODが何か壊れるのではない かという感覚が走った。そううっすら考えた次の瞬間、なんと、外壁から、オレンジ色の光が飛び出してきて、IPODにぶつかっ た。IPODは、「ブブー、ゴツっ」という音を残して、再生不可能となった。

その後、IPODを再生する為に購入したアンプ内蔵型スピーカーも、気配がした時には既に時遅し。顔を上げた時は、「ゴツっ」と音がして、壊れることが多く、わたしは、いつも、予備のスピーカーを持っておく癖が出来た。

先日、買って間もないBOSEのアンプ内蔵型スピーカーがやっぱりお釈迦になった。目の前で、気配がしたので、顔を上げたら、光の珠が直撃してき て、あっという間にお釈迦になった。だったら、元のスピーカーに戻してやれと思って、元のスピーカーを出した。数日後、やっぱり気配がして、キッチンから 顔を上げたら、自分の後ろから光の珠が走って行き、そのスピーカーも壊れた。

結局、そのラインに、電子ドラムを置いたのだが、気配が来ないことを願っている。


ある日、息子が出かけたので、いい気分になって昼寝をしようと考えた。昼寝をするまでは、無論何も音がない。うるさくもない空間で、自分は食事をし て、いい気分になって寝ようと寝室に行った。寝た・・・・と思う。やっぱり、気配がした。気がつくと、凄まじいノイズがする。外で掃除をしているのかと 思って、もう一回寝ようと思ったが、ノイズがあまりにひどい。よく耳を澄ますと、どうも、うちの中からする。

辿っていったら、消えていたオーディオが勝手についたらしい。しかも、オーディオの設定が変わってしまい、凄まじいノイズ再生であった。速攻で消した。

異常電波があり、かなり強力な電波を出すものがあったとしたら、こういうことが起きてもおかしくはない。しかも、うちの前に、よくダンプが休憩して休んでいることがある。彼らの無線は強いので、そういう事が起きてもおかしくはない。

ただ、休日には、ダンプは休憩に来ない。・・・・・・・・・だから、そう考えると、なぜいつも同じ場所に同じ方面に向かって、そのオレンジ色の珠が突き抜けるのか不思議だった。


実は最近分かったのは、まず目に見える可視光線でオレンジ色には、ある程度意味がある。ある波長を流しておくと、その部屋にいる人には、決まったように脳の錯覚で「オレンジ色」や「赤」が見えるそうである。その点で、ある電波の衝撃が強ければ、こんなことになるのではないかと考えた。


ちなみに、うちが音楽家電を置きたがる場所は、各家庭の仏壇が置かれる場所で、うちは東側に当たるので、並んだ家分、我が家に向けて仏壇を置いているようである。


それじゃ、どうしてだよ?と聞かれても、気配は、気配である。

 




秋の気配
Sony Music Direct(Japan)Inc.
2013-10-23