「超常現象」を本気で科学する (新潮新書)
うーん。視点的には分からんでもないけれど、浅い取り組みだなって思うんだ。だって、その程度の事しか考え及ばないって事でしょう。20年先を行 く研究っていうのは、もっと視点が違う。周りから、狂ったのかと思えるような実験を思いつくもんだよ。これは、現在出ている疑問をクリアしただけに過ぎな い。
新潮社

こんばんは。

 

最近、幽霊が見える人、見えない人というのをどうやって区別するか、ということで、答えを問うたら簡単なことだと思うようになった。

好奇心があるかどうか、と、無頓着かどうか。

 

例えば、ファッションは、誰もが身に着けるものだから、誰もがちゃんと気を付けて着ているかというと、極めて無頓着な人もいるでしょう。アパレルの範囲で言えば、セーターだけで話をしても、セーターには、色々なデザインや、素材がある。それで、なにより、色がある。

それどころか、セーターでも、カジュアルなのか、それともスーツの中にインなのか、家で着るセーターなのかで、随分違う。

無論だけれど、色も凄く大事だけれど、素材も大事だよね。パーティで、アンゴラの毛のセーターを着てくる人は、忘年会に必ず一人はいる。立食パーティーに参加した時、そいつの横になったら最後、自分の着ている服に、その人のセーターの毛が移る。

でも、当人は、そんなことを考えて服を選んでいないと思う。華やかさをメインに考えているのだと思う。

勿論、ファッションは、ビジネスの場において、どういう場なのかによっても、色も変わってくるし、スタイルもデザインも変わる。男なら、ナローかレ ギュラーかは、非常に悩むポイントだと思う。他に、インするセーターもいるし、靴下も必要になる。服が紺系で、カバンも黒の人が、お洒落で、靴を「茶色」 にするケースもある。

しかし、だからと言って、ユニクロを制覇しているというレベルでは、決して語れないのが、お洒落の世界である。

女も男もスカーフやネクタイを考えたら、選ぶ選択範囲はかなり幅広い。それで、多少なりコーディネートしていく内に、「XX系お洒落」とか「綺麗目系」とかそんな言葉も出てくる。

それ以上に出てくるのが、たかがセーターですって言ったところの、セーターのブランドの多さだ。

たかが、ブラックのタートルネックでも、こだわればとことんこだわることができる。差し色だって、ショールやストール、カバン、靴、色々なモノがあり、それぞれにブランドが沢山あり、スタイル、シルエットに関して、尽きせぬ話題を提供する。

 

これが、即ち、無頓着な奴だったら、無頓着だろう。

 

昔買ったシャツとか、おかんが買ってくれたシャツ、おかんのセレクトした「パンツ」そんなところで勝負している奴の感性は、結局はお洒落の方向にアンテナが向いていない。

だから、ファッションを斜めみて、自分のファッションセンスが完璧という事ではなく、尽きせぬ疑問を投げかけ、自分に合った最善のファッションにたどり着くまでに、大変な労力とエネルギーがいるのだと思う。

しかし、これも、別にファッションに無頓着であろうと、ただちに健康に被害があったり、生きたり死んだりするわけじゃない。

 

幽霊も、同じ。呪詛も同じ。憑き物落としも同じ。

無頓着な奴の処に、行っても相手にされない時は、結構道端に落ちてしまうモノである。

電車の中で、マスカラを塗る女は、電車の揺れと、自分のマスカラの量と、恐らく鏡と、乗車時間、そんなことしか眼中にない。幾ら、誰かが、「電車内 で化粧をするのを止めて」と思ってにらんだとしても、その女性にとっては、「マスカラが綺麗に塗れて、美しい自分で出社することが正義」な訳だから、そん な呪いが通用するとは思えないね。

むしろ、こういう女に堪えるボディーブローは、「失恋」である。

ファッションも、カジュアル系から、綺麗目系、ワイルド系からラグジュアリー系等色々あるけれど、基本、着ている人は、「自分なりの正義」で着ている。だから、ある程度何か言われても、TPOに恐ろしく抵触しない限り、こだわりを突き進むと思う。

会社でがっちがちなら、私生活で弾けるファッションもある。

さっき話した、アンゴラを着る女性の移り毛で、自分の服が台無しになる人もいる。それで、潔癖症のあまり、その毛をなんとか祓いのけようとか、もし くは、移らないように、その着ている人を避けるとか、逆に、過剰防衛して本末転倒になる位なら、逆に、移り毛が移っても大丈夫な服で行けって思う。シルク やサテンの服は、アンゴラを着る人が横に来ても全然かまわないからね。

過剰防衛して、自分のこだわりを守ろうとする前に、発想を変えればいい。どうしても、ある服を着て行きたいんだったら、完全に防げないってことも理 解した方がいい。ふと、帰り道の電車の中で、思いっきり移されることもある。思いもよらず、好きな男のゲロで汚れることもある。大切過ぎて、トイレで自分 が汚すこともある。

 

だから、お札とか、何かより、恐らく、分かりやすい呪詛や色々のモノのしがらみを切るのは、「自分なりの正義」を内に秘めることが大事だと思う。

 

ただ、「自分なりの正義」は、決して自己中心という訳じゃない。わたしは、通常、変な霊能者の人と違って、コスプレをすることもないし、変な数珠を ぶら下げることもない。わたしは、「外見が正義」と思えるので、対峙する相手を威圧するファッションで出かけるだけのことだ。憧れの人を攻撃する人は少な い。かと言って、お高くとまっている人は嫌われる。

そこから、親しみやすい雰囲気を持ち、ついでに、憧れるような雰囲気をまとっている人を攻撃する人は少ない。だから、わたしはそういう雰囲気を作って歩いている。

勿論、多少なり、勘違いの人は寄ってくるけれど、まぁ、そこはそこ。どこまで奥深く、はいるかは、ファッションの極道である。しかし、低レベルな人 を寄せ付けない一番の道は、なんといっても体型にも依存するので、食は大事である。後は、着古してあっても、清潔感が漂う気品を持ち合わせるのは、肌や髪 によるところも多い。健康さをかもしだすのは、肌だからである。

そんな中で、もし、あなたが、幽霊と縁を切りたいと願うのなら、簡単である。

 

あなたが、幽霊に無頓着になればいい。ただ、寒ければ、人はコートを着込むのと同じように、疲れてくれば、見たくないものも見えるのは当たり前のことなので、それに負けるようなメンタルの弱さを、どんな正義で、あなたが補強するのかは、自分だけの楽しみでしょう。

 

それで、時々、勘違いした様に、金髪に染め、危険な三白眼に、痩せ衰えた体に、ボディコンを着込んでやってくる人もいるけれどね。年齢相応って事も大事だ。だから、サイコホラーのような外見を作るのだけは、止めておいた方がいい。

それは、付き合いだした男との初めてのベッドインのタイミングに備えて、勝負下着として、「エロ下着」を購入して履いてくるのと同じくらい、インパクトがでかい。インパクトでかすぎると、振られるのは当たり前。

 

まぁ、極めれば、どんな道も、似たようなものだよ。

 

 


秘密 −トップ・シークレット− 1

秘密 −トップ・シークレット− 1

こんな風に死後に思ってたことを公表される時代が来るのかもね。